NEWS新着情報

2024.03.01 お知らせ

case 120:クレバリーホーム公式ホームページに高松店の建築実例が掲載されました!

外観デザインに一目惚れ 憧れだったモダンライフを実現。

case 120

香川県 Y様邸

キッチンで仲睦まじい笑顔を見せるY様ご夫妻。庭のある暮らしに憧れてマイホームを建てようと決意されました。「主人はテラスでお酒を飲んだり、食事をしたりするのが夢でした。私は、ガーデニングに興味があったので、庭のある戸建てが夢でした」と奥さま。住宅展示場の見学と並行して、インターネットで住まいづくりについて調べてみると、外壁はタイルが良い、ということがわかったと言います。「タイルは、 他社がオプション対応だったのに対して、クレバリーホームは標準仕様だったのは魅力でした」とご主人。モデルハウスへ見学に行くと、さらに決め手となる出来事が。「担当営業の方が、しっかりと私たちの要望を聞いてくれて、後日、それらを踏まえた提案をしてもらった外観パースに一目惚れしました」とご夫妻は当時を振り返ります。間取りについては、ご要望だったテラスを囲うようにリビングとダイニングを配置。2面の開口部から光が採り込めるので、室内はとても明るく開放的です。将来的に子育てをすることも想定して、キッチンからリビングやダイニングが見わたせたり、タタミコーナーやスタディコーナーを配置しているのもポイントです。共働きのご夫妻は、毎日の家事を軽減するアイデアも間取りに採用しています。ランドリールームの動線上にウォークインクローゼットを配置して、洗ってからしまうまでを一つのエリアで完結できるようにしました。「洗濯はとてもラクになりました。この洗濯動線を採用して本当に良かったです」と奥さま。その他にも、シューズクロークやキッチン脇の2ヶ所のパントリー、2階のウォークインクローゼットなど、収納を充実させることで、片付けやすい環境を実現。「生活空間になるべくモノがでないようにしたかったので、理想が叶って嬉しいですね」とご主人。デザインについても「こだわりました」とご夫妻。外観を個性的にした分、内観はモノトーンで統一。外壁タイルのアクセントや間接照明を使いながら、高級感のあるモダンな空間を演出しています。「新居での暮らしは、快適そのもの。リビングでくつろぐ時間も好きですが、テラスで、お酒を飲んだり、食事をするのも最高です。これからガーデニングにも挑戦したいですね」とご夫妻は目を細めます。憧れの暮らしを叶えたY様邸。マイホームライフを心から楽しむ姿が印象的でした。

ダイニングからつながる折り下げ天井のデザインが印象的なキッチン。背面には外壁タイルをあしらい、高級感のある雰囲気に。

 

キッチンにダイニングテーブルを並列配置することで、配膳のしやすさをアップ。一角にカウンターを配してテレワーク時の書斎スペースとしても活用しています。

テラスに面した開口部から陽射しを採り込む明るいリビング。開け放てばテラスとつながり、さらなる開放感を創出します。

最初の提案で一目惚れしたという外観デザイン。ボックスを組み合わせたようなシルエットが特徴的。黒をベースに白と木目のタイルを貼り分け、窓の形や配置にもこだわることで表情豊かなデザインを実現しています。

 

玄関正面には、外壁タイルのアクセントウォールを採用。間接照明に浮かび上がる陰影が高級感を演出します。地窓を設けることで、明るさや視線の抜けも確保しています。

 

メインの玄関と動線を分けた家族用玄関にシューズクロークを配置。家族の靴をはじめ、アウターやアウトドアグッズなど、様々なモノを収納しています。

ご夫婦が同時に利用することも想定して、洗面化粧台のカウンターを延長。奥さまのメイクやお風呂上りのスキンケアスペースとしても重宝しています。

キッチンの背面に飾り棚をあしらうことで、見せる収納も意識しています。

黒の折り下げ天井の演出が、ホテルライクな主寝室。あえて照明を抑えることで、落ち着いた雰囲気を演出しています。

間取り

 

1階                       2階

※このページはクレバリーホーム公式ホームページの記事から一部抜粋して作成しております。

こちらからクレバリーホームの記事が見れます♪

クレバリーホーム高松店の公式アカウント「@cleverlyhometakamatsu」にもモデルハウス情報やお施主様の施工実例があるので是非フォローしてください♪

記事一覧に戻る